【グルメモ】代官山青果店のフルーツサンド いちご食べ比べ!! よつぼし&あまおう

2021年3月8日月曜日

食べ物

t f B! P L

代官山青果店

URL:https://daikanyamaseikaten.jp/

代官山、八幡通りの真ん中あたりの信号の前にある八百屋さん。
いつの間にか出来ていて、ちょっと覗いた時にフルーツサンドが目に入り、いつか食べよう~と気になっていました。

先日、週末のランチに買いに行ってみました。


基本は八百屋さんなのですが、銘柄に珍しいものが多く、またバラ売りが多いので1人暮らし、2人暮らしの方に便利!
この日もフルーツサンドと一緒に珍しい柑橘を少しだけ買いました。
これも美味しかった!

野菜は重いし、在庫の有無が不明だと不便なので近場で買いたいですが、果物1つ、2つならたまに珍しいものを買ってみるのもいいですね。
今は普通のスーパーでも果物は高いので、単品で98円とかバラで買えるのは便利。

小さな紙袋やビニール袋はフリーでした。

苺のフルーツサンド あまおうとよつぼし 各345Kcal

八百屋さんのこだわりフルーツサンドなので、苺だけでも行った日は3種類ありました。

あまおう 680円(税抜き)
よつぼし 790円位?(はっきりと覚えてない><)
きらぴ香 680円(税抜き)

きらぴ香は、先日食べたのできらぴ香以外を買いました。

粒が小さいのがあまおう。
あまおうはさすがに知ってますが、意識して食べるのは初めて。
その名前から甘さを期待したんですが、結構酸味があって期待外れでした。
しかも価格はきらぴ香と一緒だったのに。

苺には甘さを求めているので、あまおうは好みではありませんでした。

値段がお高いだけあって、よつぼしは甘くて美味しかった!!


 フルーツサンドとしての感想

八百屋さんということでフルーツそのものについては信頼を裏切らず、しっかり食べ応えが感じられて、満足!

その上、パンも「渋いちベーカリー」特注というこだわりようで、もっちりしてて美味しかった!!

渋いちベーカリーってこれで初めて知ったんですけど、コロナが治まったら行ってみたいな。他のパンもきっとおいしいはず!!

フルーツサンドに欠かせないもう1つの「クリーム」という大事な要素ですが……、これも最高でした!!
甘さ控え目なんだけど、ちゃんとクリームだけでも美味しい。
そしてそれがたっぷり程よくサンドされていました。

説明によると、生クリームとマスカルポーネを使用しているとのこと。
トリュフベーカリーのフルーツサンドに似ている=大好き!! って感じで私にはストライクでした。
それでいて1つ345Kcalって控え目なのもフルーツサンドの良さが感じられます。
満足感はあっても罪悪感なし。

ただ、気になったのは、あまおう→よつぼし、の順で食べたんですけど、両者でクリームに個体差を感じました。

美味しいと感じたのは最初のあまおうの時で、もしかしたらすっぱさがクリームと良い相性だったのかな?

よつぼしの時には、チーズ感が薄くオイリー感が強く来ました。
よつぼしの甘さとの相性??
(食べすぎの)クリーム過多?? うーん、そもそもの味が違うって感じがしたんですよね。

おそらく量産じゃない、手作りを考えればあり得る事なのですが、安定感がないのだとしたら少し不安はあります。
それくらい味が違うように感じられました。

それにしてもフルーツサンドってお高い……。
頻繁には食べられないけど、たまの贅沢ランチにまたリピートしたい!!
八百屋さんという事もあってか、サンド専門店のように並んでないのもGOOD!(時と場合によるかもしれませんが)

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ