金スマを見てクロワッサンを解禁した話【ザ・シティ・ベーカリー/ THE CITY BAKERY】

2018年11月3日土曜日

クロワッサン 食べ物

t f B! P L

私は小さい頃からクロワッサンが大好きです。
朝はもちろん、昼もクロワッサンとか。
なんならおやつにもクロワッサン。
そんな時代もありました。

でも、ある時から「クロワッサンはカロリーが高い」「クロワッサンは太る」というイメージになって、自粛するようになりました。

クロワッサンのカロリーを検索すると、参考として450以上の数値が出てきます。
これって、タニタのサイトを参考にすると、45kgの人がジョギングを80分以上はしないと消費しない数値なんです。

それに450kcalといえば、なかなかの食事ができる数値でもあります。

ライトめなラーメン1杯とかギョーザ1皿とか、ハンバーガーもいけるかもしれない。
そう、カロリーと満腹度のバランスとしてはあまりよろしくないんですよね。
だって、クロワッサン1つじゃお腹いっぱいにはならないですもん。

そんなこんなで食べたいけれど、そんなに食べてはいけないもの、といつしか私の中で決めて遠ざけるようになっていました。


クロワッサン革命


それが、2018年11月2日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」によって大革命が起きました。
医者が教える食事術」の第3弾だったのですが、なんと「クロワッサンは食べて良い」とお勧めされていたのです!!


そもそもの軸は「脂肪は太らない」という著者でもある、牧田善二医師の主張でした。
必要な分は利用され、余った分は排泄される。
余計に摂取していたとしても、それがそのまま体重増加につながる事はない、というんです。
また脂に関しては特に肉の油は身体の為には積極的に摂るべきだ、とも言っていました。
(これまで健康に悪いとされていたのが、実験によって真逆の効果があるとみられるようになっているとのこと)

だんだんクロワッサンから話しが逸れてしまうので、脂についてはこの辺で。

とにかく、クロワッサンにはバターが多く含まれます。
それが高カロリーの原因でもありますが、そのバターこそ胃の中をコーティングして糖の吸収を防ぐ役割にもなる、というのです。

比べていたのは、白い食パン。
何もつけない食パンとクロワッサンを食べ比べすると、クロワッサンのほうが血糖値が上がらない事が数値として出ていました。

ナニソレ、食べなきゃ損じゃん!!

と言う訳でこれからは積極的にクロワッサンを食べて行こうと思いました!!

ちなみに、そもそも「太る=カロリー」ではないとも言っていました。
あくまで糖質=炭水化物が太る原因、という。

長い間ダイエットにはカロリー計算、だと言われてきていたのですぐには信用できませんが……。
もし本当なら、クロワッサン食べまくっても太らないはず!!
でもやっぱり自分のイメージでは太りそうだから、ほどほどにしますw

ザ・シティ・ベーカリー/ THE CITY BAKERY



と言う訳でさっそく大好きなシティ・ベーカリーのホールウィートクロワッサンを食べました!
1個290円+税。

シティ・ベーカリーの本店はNY。
ドラマ好きなら、「セックス・アンド・ザ・シティ」に登場した、と言ったほうがピンと来るかもしれません。

私も、知ったのはSATCでしたw
なので日本に出店したと知るとすぐに品川店に行きましたw

シティ・ベーカリーはプレッツェルクロワッサンも有名ですが、私はホールウィートクロワッサンが大好きです。

いわゆるフランス本場系のクロワッサンとは少し違って、アメリカンというのか重量感のあるもっちり、食べ応えのあるタイプです。

ホールウィートだけあって、バター以上に粉の風味が感じられてそもそもクロワッサン1個でお腹いっぱいにならない、と書いたばかりですが、これは別。

結構、ずっしりお腹に溜まります。


……が。
久しぶりに買って食べたら、なんか軽くなってる!!
重量感がいつのまにか軽減されてる!?

その分、食べ応えも以前食べていた頃に比べるとそれ程でも……。

でもお値段は変わっていないような??

以前はすごい満腹感があったから税込み300円超えでも、納得感があったんですよね~。
おかしいな~。

2つに割った感じ。意外とスカスカ?

身? ももっとギュっと詰まっていたような気がしなくもないんですけど。

食べた感じも、以前に比べるとそんなに感動がない。
それは決して、食べなれたからではありません。
だって、食べるのうんか月ぶりですもん。

ともあれ、今回久しぶりに食べたシティ・ベーカリーですが、なんだかわざわざ買いに行く程ではないかな~という印象に変わってしまいました。

ちなみに、シティ・ベーカリーそのものは他のパンも美味しいし、ホールウィートに関してはやっぱり他のお店では食べられない味なので、たまたま通りかかったらまた買うと思います。


これはマイ・クロワッサン・ランキングに変動が起きる兆し!!

クロワッサン解禁もしましたし、改めてクロワッサンをいろいろ食べてランキングを更新したいな、と思いました!

クロワッサンの値段


ところで、クロワッサンってカロリーも高いけど、値段も高い!

いつからか気づけば、クロワッサン=200円超えは当たり前、って感じになってるんですけど。
税金入れたら300円超えも珍しくはないし。

それもあってクロワッサン断ちするのは、意外と簡単だったんですよね。

と言う訳で、毎日は無理ですけど、たまのお楽しみにこれからはクロワッサンを食べていきたいと思います。


このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ