メルカリで出品、始めました!【挨拶代わりの洗礼を受けましたw】

2019年3月3日日曜日

メルカリ

t f B! P L

ヤフオク!からメルカリに引っ越した理由


2018年11月から始めていたヤフオクが、2019年に入り販売数50件になっていました。

実際にヤフオクでの販売を経験してとにかく実感したのが「なかなか売れない」という事です。
特に女性なら取り扱いのメインとなる「アパレル関係」が。

まあ誰もがタンスの肥やしを抱えているでしょうから、市場は完全に供給過多になっているんでしょうね。
レアだったり、特別な価値のあるものであれば、どこでも引っ張りだこだと思いますが、ただでさえ「肥やし」という位ですから、数年前の品で古着、となると売買の成立には運の要素も絡んできます。
いかに欲しい人と早く出会えるか。

こうなるともはや価格でもないんです。
一番笑っちゃったのは、あまりにも売れないので、捨てるよりはマシだと最落なしの1円スタートで某ハイブランドの若干の難有りの服を出品しました。

難有りとはいえ、デザインが気に入ればまだ着れる状態でしたし、そのデザイナーがお好きなら悪くはない品だと思いました。

でもw
1円スタートで入札0で終わりましたwwww

うーん厳しい!! 1円スタートとはいえ、送料は負担できないので送料がネックなんでしょうね。
買う側にすれば、600円~700円くらい?
それでも十分安いと思いますが、今の世の中には安いものが沢山溢れています。
それこそヤフオクの中だけでも大量の出品があります。
難有り、というのも売れない理由ではあるんでしょうけど。
安くても魅力があるかどうか、と買う側の視点はとても厳しいんだな、と感じました。

その商品は次に1円スタートで再出品して、結局1円で落札されましたw
梱包代などを考えると赤字で終了しましたが、捨てるのは惜しいという気持ちだったのでとりあえず引き取ってくれる方がいてよかったな、と思いました。

が、そんな話をメルカリデビューを済ませていた友人にしたところ、「勿体ない! メルカリにおいでよ!!」とお誘いが。

メルカリこえ~説については、友人曰く数ヶ月の利用とはいえ、今までほとんどトラブルはないとのこと。
その友人は100件以上取り引き済みの知り合いからお勧めされたというので、ジャンルをレディースに絞れば安全なのかな、と思い思い切ってヤフオクから大移動する事にしたのでした。

同時出品はNG

メルカリもヤフオクも「他にも同時に出品しているので~」の文字を見る事があると思いますが、実はそれって違反行為にあたるんですね~。

やはりトラブルの元になるという事でしょうね。
という事で私は、メルカリに出品するものについてはヤフオクからは完全撤退しました。
そもそも同時出品なんて管理が大変ですし。
しばらくヤフオクはお休みです。

メルカリ アプリはこちら

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
posted withアプリーチ
メルカリは、PC版もありますが基本的にはアプリ主導のコンテンツとなっています。
特に次の紹介コードはアプリ限定のサービスになっているので、最初はアプリでの登録をお勧めします!!

メルカリ紹介コードをお忘れなく

まずメルカリを始める時に、絶対利用した方がいいのが「紹介コード」です。
新規登録をする時だけしか利用する事ができないので要注意!

招待コード:FQSKZA


よければお使いください。★IDなどの個人情報はお互いに分かりません。

注意点

繰り返しになりますが、メルカリはPC版とアプリ版で大きく仕様が異なる事が多いです。
紹介コードの入力についてもアプリのみの特典となっています。
なので、アカウント作成をPC版でしてしまうと少し損をすることになります。

招待コードの特典内容はその時々で変化します。

2019年3月上旬からは、双方に300Pプレゼント(上限3000P/1ヶ月)となっています。

私が招待してもらった時は、くじ引きだったので100Pでしたw
300P固定でもらえるのはなかなか悪くないと思います。

★ポイントはそのままメルカリで使用できるお金になります。
★招待コードの入力はアプリをインストール後、初期登録時に出てくると思います。

メルカリを始める前の不安

とにかくメルカリには、「民度が低い」というネット上の噂があって、怖いイメージがつきまとっていました。

具体的には、おかしなコメント、変なマイルールの押し付け、それによる理不尽な悪評価等々。
買う側にとっては、それに加えて明らかに嘘の商品説明、適当な梱包なんかも良くネットで目にしました。

私はとりあえず買うよりは売る側なので、冷静に考えるとそれ程ビビる必要はなかったのかもしれません。

そもそもジャンルで客層が変わるというのは当たり前ですから、メルカリもレディースに絞ればそれ程怖い目には合わないのかな、と思い切って飛び込む事に。

挨拶代わりの洗礼

もともとヤフオクの出品データがありますから、最初の出品はその移行作業という感じで、1からの作成よりはかなり楽をしたと思います。

ただ写真の枚数の仕様が現在はバラバラになっていて、アンドロイドでは相変わらず4枚しか使えません。(iphone、PCは10枚に増えています)

★PC出品は、「ゆうゆうメルカリ便」が使えないので、アンドロイドでの出品に限定される場合がまだまだある状態です。

ヤフオク!は10枚だったので、そこから4枚を絞れば済む商品と、それだといまいちわかりにくいので改めて撮影してコラージュする必要があるものもありました。

出品したのはほとんどレディースのアパレルですが、1部雑貨もありました。
そしてアパレルではないけどあくまでも女子向けだからと思って、コレクターアイテム的な物も出品しました。

これが洗礼の元になるとは、まったく思いもせずに……。

そのコレクターアイテムは、ヤフオクに出していても入札される気配はありませんでしたが、メルカリに出した途端にいいねがつき、さらに次には初のお買い上げになりました。

わお! 凄い!! さすがこれがメルカリなんだ! と大喜びしました。
と同時にいきなり売れたので、いざとなるとちょっとどうしたらいいのか迷ってしまいました。
ちなみに、後払いの方でしたが何せ初めてなので、それについては何も思いませんでした。
コンビニ払いや銀行振り込みは、ヤフオク!でもよくありますからね。

ただ迷ったのは、メッセージでした。
ヤフオク!では、とにかく余計なアクションはお互いに省けるようにする、という事を心がけていたので無駄な挨拶もナシを前提としていました。
メルカリでもその方がいいのか? どうなんだろう??

いっそ紹介してくれた友人に相談したい気分でしたw

すると、メルカリの取り引きページの中に「相手にメッセージを送ってみましょう」とヤフオク!とは真逆の案内があるのを見つけたんです。

取り引きの不安を取り除いてあげましょう的な。

なるほどそれは一理ある、と納得したので少し時間は経っていましたが「お買い上げありがとうございました」的なご挨拶を送りました。

……で、それに対する返信はありませんでした。

返信がないのは別にいいんです。
これも相手によりますから。
売り手が買い手からの連絡を無視するのは大問題だと思いますが、逆のパターンはそれ程気にする事はないと思っています。

支払ってさえくれれば。

そう、これってある意味アルアルなんだと思いますが、結局その人はレスもなければそのまままた支払い期限を過ぎたまま支払いもせず、バックレ系のお方だったんですw

もうね、ヤフオクである程度鍛えられたから笑ってお終いですけど、これが世にいう「メルカリこえー」な訳ですよねw

最初のレスがない時点で、若干の覚悟が出来ていましたがw
まさか1人目のお客さんにイタズラ? バックレ? 意味不明な事をされるとはw

支払期限の前にも「支払い期限が迫ってますので、過ぎた場合はキャンセルしてもいいでしょうか?」→「無視」でしたのでサクっとキャンセルして終了となりましたw

取り引きのキャンセル

初めての取り引きで初めてのキャンセル処理を体験する、というある意味キャンセルのチュートリアルみたいな展開になりましたw

この体験でいろいろ調べてなんとなく知ったのですが、メルカリの場合は「即支払い」の方がポピュラーで「後払い(コンビニかATM)」を選択されると「後払いかよぉ」みたいなノリになるみたいな雰囲気が感じ取れました。
というのはこのバックレが発生する可能性を秘めているからなんですね。

実際、その後の取り引きはまだ数える程ですけど「後払い」には出会っていません。

購入=支払い完了

ヤフオク!では、支払方法の選択によって支払いのタイミングが変わるのはもちろん、そもそも落札と入金が必ずしもセットではないので、まったく文化が違うんだな~と感じられました。

ある意味、購入=支払いが主流なメルカリの方が、売り手としては分かりやすいと思いました。

それどころかクレジットカード支払いであっても、ヤフオク!にあった「審査中」というタイムラグがほとんどないのではないかと思います。
今のところ、後払い以外では購入即発送OK、が続いていますので。

これも分かりやすくてありがたいです。

メルカリの支払期間

また後払い系を選択した場合の支払い期間が短いのも売り手にとってはありがたいです。
メルカリでは、購入日を含む3日目の23:59:59まで、と決まっています。
(ヤフオク!のかんたん決済の期限は落札日から5日~7日以内と結構長め)

この期間を過ぎても未払いの場合は「取引キャンセル」が可能になります。
通常「取引キャンセル」をする場合は、相手の確認が必要になるようですが、未払いの場合はその猶予なく、売り手がキャンセル申請をした時点で即座に成立しました。

ほぼノーダメージなのが問題

ところが、取り引きをキャンセルしたところで、ダメージがあったのは売り手側だけでした。
店に並べておける期間を無駄に失った事と、精神的ダメージ、無駄なやりとりをした手間等。

ヤフオク!で支払いをしないで取引キャンセルになるという事は、自動的に買い手に「悪い」評価がつく、というペナルティがあるのであらかじめシステムでの抑制がされています。

でもメルカリの場合は評価にキズが付かないので、ある意味気楽にキャンセルできちゃうんですよね。
今回の方も評価は100%良いでしたから。
購入時に評価を見た時には全く不安を感じませんでしたが、このメルカリのシステムを知った後は、評価もあてにはならないんだな、と不安になりました。

ただ内部的にはカウントはされていて、蓄積すると一定期間のアカウント停止などのペナルティは発生するようです。
が、停学処分が解けてしまえばまた繰り返せますからね。
どれくらいの期間なのかにもよりますが、やっぱりキャンセルも悪評価に残した方がユーザーにとってはありがたいですよね。

それにしても、なぜこういう事をするのか?
これはヤフオク!でもメルカリでも、経験しましたがその心理は本当に分かりません。

特にヤフオク!の場合は、新規アカを作ってわざわざやるんですからね。
それを想えば、キャンセルが評価に残らないメルカリなんて、システム上やり放題どうぞっていってるようなものなのかもw

メルカリは粗けずり

メルカリを実際利用してみて、かなり荒けずりだな~と感じています。
でもそれこそが、メルカリが大ヒットした背景でもあるのかな、とも思ったり。

ヤフオク!の出品時の設定項目に比べるとすごく簡単に出品できるようになっています。
でもそれって言い換えれば足りないものも多いんです。

でもその足りなさを気にするよりも、限られた範囲でできる事で良し、とするお手軽さがより広く受け入れられたんでしょうね。
最近ではシニア層が増えていると散々メディアで見ますが、それこそ、だと思います。

シニアにはヤフオク!の細かい設定は面倒と感じそうですもんね。

そしてメルカリも厳しかった

そんな感じで、確かにPVはヤフオク!よりも凄い勢いで増えて行くので確かに人はいる、と感じました。
が、人がいるからといって何でも売れる時代はすでに終わっているようです。

とはいえ人が多いという事は、チャンスが巡ってくる可能性はあるはず。

……という感じで、しばらくはメルカリを利用してみるつもりです。

そして、もう少しメルカリ体験談を続けたいと思います!

つづく!!

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ