Dell SupportAssistでエラーが出てサポートに電話した話

2018年10月27日土曜日

DELL

t f B! P L

DELLのパソコンに新調したら、「Dell SupportAssist」というソフトがプリインストールされていました。

定期的にポップアップが出て、「パソコンのチェックをしてください~」と言ってくるので言われるがままにチェックしていました。

それが数日前突然、エラーを出すようになってしまったんです。


ハードウェアテスト




その中の1つ、ハードウェアテストを実行すると準備中のまま先に進まず、エラーで止まるようになりました。
「このリクエストの実行中に予期しないエラーがでました」
解決しない場合は、サポートに連絡してくださいってやつです……。

パソコンはまだまだ買ったばかり。
ウソでしょ! と思ってすぐにネットで検索をしました。

ところが、同じような現象を探し出す事が出来ませんでした。

ただ、似たようなやりとりは少なからずあるようで、そもそも「Dell SupportAssistいらない」みたいな発言があったり。
どゆこと?

結局、どうしていいか分からないので、サポートに問い合わせてみる事にしました。


初めてのDELLサポート


久々に、保留音を聞きながら順番待ちをさせられる、というのを体験しました。

私が電話をした時の予想待ち時間は5分。
この間電話を切ると、順番が後回しになってしまうので切らずに待ち続けました。

この5分が長いのか、短いのかなんせ初めてなのでわかりません。


順番が来て、早速問い合わせをしました。

Dell SupportAssistについて

・はっきりした原因は分からないが、アプリ自体のエラーは、Windowsのアップデートなどによって出てしまう事はある。
・Dell SupportAssistのアップデートに問題があったという確認が出来たので、更新の催促が来ても更新しないで欲しい。


結局のところ電話ですぐに解決、という感じではありませんでした。

ハードディスクのチェックについて

この状態では、ハードディスクのチェックが出来ていないので手動でチェックをする事になりました。
やり方は電話口で教えてくれました。
パソコン起動時にF12で~という、素人が通常は触る事のない手順のやつですw

英語で表示されますが、全部丁寧に誘導してくれますので、問題なく進行しました。
結果、パソコン自体の問題がないという事が確認できました。
ホッ。

時間は数分といった感じで、それほどかかりませんでした。

Dell SupportAssistを削除


他に問題はありますか? と聞かれたので、今のままではDell SupportAssistは使えないから削除してもいいんでしょうか? と直接確認してみました。
するとあっさり「はい」と言われましたw

ついでなので削除方法も丁寧に教えてもらい、スッキリ削除しました。
「これで更新の案内も来ないですもんね」
「そうですね」
って感じでしたw

とりあえずソフトが無くなったので、Dell SupportAssistに関するエラーの問題は力業で解決したって感じです。

ハードウェアのチェックで止まるのって、なんかすごい気になるから、心臓に悪いし。
解決と言っていいのかどうか謎な感じもありますがw



最後に


最後にもう一度、「他に問題はありませんか?」と聞かれたので貧乏症丸出しでせっかく電話つながったし、と「勝手に再起動」の事もお話ししてみました。

すると、それは「購入時にはWindowsUpdateが溜まっているから、その強制再起動だったのではないか」と言われました……。
え? 高速スタートアップ、関係なかったの……?

もう1つ、ついでに「起動にいちいち時間がかかるのが気になります」と言ってみたら「1時間かかる!?」と勘違いされたので焦りましたw

こちらは、ネットなどにもよくある「立ち上げ時にいろんなプログラムが起動している可能性があるから必要ないものを削除する」という案を提案されました。

なんかサポートに電話してるから、DELLならではのスペシャル情報があったりして?
なんて期待してみたのですが、さすがにそんなことはありませんでした。

そんなのがあるなら、最初から適応してるよね……。
遅いより早いほうがウリになるんだからw

サポートが終了すると、担当者さんが終了メールを送ってくれます。
そこには、次に何があったらこのメールに返信してください、とも書かれていました。

今回のやりとりで「私のパソコン」の様子を知った担当が受け持つ事で、今後のサポートをスムーズにする為という事でした。


かなり丁寧なサポートに感じました。

そして、実際に担当してくれた方も、私が素人で説明とかヨボヨボしてる感じなのに根気よくつきあってくれました。

そりゃ、順番待ちにもなるよね……。

と、結局Dell SupportAssistそのものの問題は解決せず、まさかの削除という大胆な「存在を無かった事にして」解決としました!w

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ