DELLのWindows10が勝手に再起動する話

2018年10月16日火曜日

DELL Windows10

t f B! P L
少し前にノートパソコンが壊れてしまい、新しく買い換えました。





前のパソコンはWindows7を長く使っていたので、これがWindows10デビューとなりました。

同じモデルでエントリーという1つ下のランクは、レビューが散々だったのでこちらにしましたw
その分値段は上がってしまいましたが、少しでも長く使えれば結果お得になる……はず!
(ちなみに私が購入した時は値引きキャンペーンがあったので、7万2000円程でした。ノートパソコンが安くなったとはいえ、痛い出費でした><)

突然の再起動


もともと使っていたノートパソコンは、突然ブルースクリーンになってフリーズするという現象が頻発するようになっていました。
そんな状態になっても2年以上は使っていたと思います。

なので、ある日そのまま起動できないようになってしまったのですが、いよいよXデイが来た、という状態でもありました。

新しいDELLになって、正直「動作が重いな」というのはすぐに感じました。
Windows10がいろんな事をしていて重いのかもしれません。

これはいらないものを削除したりすればなんとかなるとは思いますが、我慢できない程ではないので無視しました。

ところが……。

え? デジャブ

初日のいきなり、1時間程使っていたら突然再起動が始まりました。

ウソでしょ。
せっかく新しいパソコンになったのに、また再起動地獄の始まりなの?

まさかね……。

ところがその後は安定していたので、気のせいかと思い忘れました。

ところが翌日。

また起動から1時間程経った当たりで、勝手に再起動しました。

これはヤバイ。

不良品なのか?

でもその後は安定していました。

どうやら立ち上げてしばらくすると1度は再起動する。
そんな規則的な現象のように感じました。
これは不良品ではないのかな、と思ってネットで調べてみる事にしました。


Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法


最初はDELLのレビューが散々だったので、DELLに問題があるのかな~と思ったのですが、検索するとWindows10の「再起動問題」が沢山出てきました。

よくある事なんだ、と思うと少しホっとしましたが、ホっとしてる場合じゃないw
よくあるなら解決して売り出して欲しい!

ともあれ、最初に見つけたのが「Windows 10の高速スタートアップが原因の可能性がある」という記事でした。
高速スタートアップが何なのか分からないので、さくっと無効にする事に。

高速スタートアップとは

起動を早くする為に、メモリやCPUの状態をシャットダウン時に保存する機能。
しかし、規格の古い周辺機器を認識しない事や、BIOS設定変更によってパソコンが正常に起動しない場合がある。


古い周辺機器といえば、USBでマウスとキーボードしか接続していません。
まさか、こんなんでいちいち再起動する……、の?
トラップ……?

高速スタートアップを無効にする


スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択

現在利用可能ではない設定を変更します

シャットダウン設定
高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックマークを外す

変更の保存


ドキドキしながら再起動して普通にしばらく使ってみました。

すると1時間経過した頃の突然の再起動はなくなりました!
高速スタートアップが悪さしていたんですね~。


ところが……。

この記事を書くために、高速スタートアップの設定を再確認したところ、いつの間にかチェックマークが入っていました!!

いつ?
なんで??

どちらにせよ、突然の再起動はあれ以来発生していません。

うーん……。
1度だけOFFした事で効果があったという事なんでしょうかね……。

良く分かりませんが、また次に定期的な再起動が発生してしまったらこのチェックを外してみますw

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ