【自分コスメモ】トゥリー オブ ライフビューティー レチノール/ビタミンC/ヒアルロン酸 プチプラ

2021年2月2日火曜日

コスメ

t f B! P L

 アマゾンで日本初上陸と謳われているアメリカのブランド、トゥリー オブ ライフビューティー/TREE OF LIFE Beauty。

レチノールを探していて辿り着きました。

ビタミンC以外は使い切ったので自分コスメモ!



レチノール/ビタミンC/ヒアルロン酸セラム 3パック

Retinol Serum&Vitamin C Serum&Hyaluronic Acid Serum 「Serum 3-Pack」

各30mlで2990円でした。

でも今見ると、更に安く2299円になってる!! めちゃお得!

メーカー基準では約1ヶ月分のようですが、実際は1ヶ月半くらい使えました。

1ヶ月の価格として使い続ける事を考えると、ん? プチプラって言っていいのか? とも思えるのですが、とりあえずお試しや限定のスペシャルケアとしては買いやすいのは間違いなし!

その上、オーガニック、ナチュラル寄りをアピールしているのも好印象でした。(英語や専門ワードは良く分からないから雰囲気だけどw)

低価格を実現しているのは、メーカーとして宣伝費等のコスト削減をしているからで、モノ自体は自信作のようです!


ちなみにレチノール単品の場合、60mlで1299円。(こちらも前見た時より安くなっているような……)

レチノール狙いの場合は単品でも十分なのですが、私はビタミンCも使いたいし、レチノール後の保湿にヒアルロンはちょうどよいので、セットで試してみました。

使い方

朝 洗顔後→ビタミンC→化粧水からの通常手順

夜 洗顔後→レチノール→ヒアルロン→化粧水からの通常手順

アマゾンの評価も参考にしつつ、私はこうしました。

どれも浸透は早く感じました。浸透しきったら化粧水ってのが推奨ぽいです。

★この使い方だと3本セットを繰り返し購入していけるイメージでもあります。

★レチノールマスターの方には説明不要だと思いますが、レチノールは紫外線と相性が悪いので、日中使う場合は日焼け止め必須とのこと。

なので私はびびって夜のみ使用にしています。

レチノール



匂いはさっぱりしていて、私には問題なし。
テクスチャはかなりドロドロ。
伸びはそんなに良くないと思った。
スポイトが雑なのかドロドロのせいなのか、基本空気が入っているwので、正直ワンプッシュとかで表現しにくいのですが、ざっくり2プッシュは使ってました。
(目の周りを除いた顔全体使用)

レチノール製品は、コレの前にCUSTOM No.333 by New Yorkのプチプラでデビューしていました。
レチノールは濃度、モノによっては皮むけ等、取り扱い注意でかなり上級者向けのイメージがあってとにかく肌に慣れさせる必要がある、と思って。
ちなみに333のレチノールは水みたいにサラサラ系で刺激等全くなしで、初心者向けだと思います。

そこから考えるとアメリカ製でドキドキしたのですが、特に濃度の表記もないのでこちらもそれ程ハードなものではないようでした。

初日、少し鼻の付け根、目に近い部分が赤くなった程度で、特に過剰な反応はなし。

とはいえ333の時とは違い、じわじわと肌の変化は現れました。
レチノールの影響なのかどうかは言い切れませんが、覚えているのは以下です。

・鼻の毛穴が突然開いてしばらくしたらポロっと角栓が取れた。
・急に部分的な皮膚の黒ずみ? が出来た。しばらくしたら消えた個所もあり。
・肌のデコボコがはっきりしてきたところがある。

どれもレチノールの効果でもあるターンオーバーが促進されたのかな? と思えるんですよね。

もともとの悩みだったアゴのざらつきについては、これまでいろいろ試した中では一番変化があるような気はしています。
が、まだまだザラつきはありますし、レチ以降むしろザラつきが増したと思える事もありました。これも蓄積していたものがターンオーバーで動き出しているって感じ?

と、皮むけ、とまではいかずともかなりの変化はあったので、やっぱり自分に必要なのはレチノールだったんだ!! と確信したのであります。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、セットにあったら便利って位で特に求めていたわけではないのですが、レチノール自体が保湿大事らしいので、良いセットだと思いました。
でも普通にクリーム等で保湿はするから特になくてもいいのかも、と思いました。
っていうか単純に工程増やしたくないっていう。

匂いは3本の中で一番好き! 柑橘系かつ甘さもあって一般的に良いニオイに入るのではないかな。
レチに比べるとサラっとしていて、延びは良かったです。
スポイド環境はレチと同じですが、1プッシュで顔全体にいけました。
なので、結果的にレチより持ちました。

ビタミンC

レチノールと凄く似ていて、ドロっとしていて伸びがやや悪い。

しかも浸透が早いせいか、すぐ突っ張る感じ。

それ自体は良し悪しではなくて、単純にお好みがありそう。

ビタミンCとしては、トランスダーマの「肌に乗せた時に温かみを感じる」系ではないのも、お好み次第。


私は気分転換のローテーションの1つとしてはアリ!

このプチプラでビタミンCがたっぷり使えるんですからね。

ただどのセラムにも共通したある問題点がローテの間隔を遅めそうですが……w

プチプラ故の大きな問題点

トゥリー オブ ライフビューティーは、本体にかかる以外のコストを極力下げて良いものを低価格で提供するという、とても素晴らしいユーザー寄りのメーカーさんで、実際に使ってみても好印象なのですが……。


その低コストの影響でとにかく容器のスポイトが使いにくいの!!w

同じような容器だとタカミクリニックのアイテムを使った事がありますが、タカミでは感じた事のないストレスがww

でもそれは当たり前で、プライスが全然違いますからね。

なので、容器の使い勝手を気にしないのであれば超優秀だと思います!

具体的には、

・ドロっとしているせいかスポイトで綺麗に吸い上げられない。(空気が入る?)

・そんなもんだから1プッシュの量が定まらない。

・そもそもスポイトが底に届かないので、最後が吸い上げにくい。

・ドロっとしてるから最後まで綺麗に使おうと思うとなかなか難しい。(逆さにしても綺麗に落ちて来てる感じがしないw)

こんなところかな?

でもそれ以外は、やっぱりプチプラでしっかり自分の求めるアイテムが手に入って、プチプラ故に長く続けやすくて優秀なんですよね!

特にコロナ以降、アマゾンで気軽に買えるというのも重要なポイントになっています。

容器の問題もありつつw 即リピートはしていないんですけどここまで良心的な価格のものはなかなかないと思うので、また戻ってくると思います!

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ