【日本初上陸】ティエリーマルクス ラ ブーランジェリー/フレンチ、ミシュランシェフのパン屋さん【渋谷スクランブルスクエア】

2019年11月12日火曜日

クロワッサン 渋谷 食べ物

t f B! P L

渋谷スクランブルスクエア

2019年11月1日にオープンした、渋谷駅直結の東急の新ランドマーク。
食品、レストラン、衣料品等、元東急デパートの跡地が生まれ変わりました。

その地下2階が東急フードショーエッジというフロアで、いわゆるデパ地下的食料品売り場になっていて、今回日本初上陸のティエリーマルクス ラ ブーランジェリーが入っています。

まだオープン間もないので、特に休日は混雑している売り場が多いと思います。
(ゴンチャ、エシレ等列が出来ている店舗もありました)

ですが、休日でも地下2階の食品売り場は比較的空いている印象でした。(昼過ぎ頃)
ティエリーマルクスには2度行きましたが、1度は少しレジに並ぶ程度で、2度目は空いていました。
もちろん、時と場合によって状況は変わると思いますがご参考まで。

ティエリーマルクス ラ ブーランジェリー/THIERRY MARX LA BOULANGERIE

ミシュランを獲得しているフレンチのシェフ、ティエリーマルクス氏のベーカリーということで、店内厨房でパンを焼いているそうです。

ブリオッシュの外箱に、製造者中村屋とありました。

ミシュランつきにしては、価格帯は比較的常識的に感じられました。
バケット 320円(税抜き)、クロワッサン 260円(税抜き)等。
ただし、店の一番人気と言われているブリオッシュ・フィユテ 1500円(税抜き)はちょっと攻めすぎ価格に感じられました……。

ブリオッシュ・フィユテは1度食べれば十分


初めて行った時に、とりあえず話のタネにと一番人気だというこちらを購入しました。
王様のブランチで紹介されていた、というのもありつつw

高さが約20cm程という大きなパンですが、それにしても税込みで1600円オーバーは高いと思いました。



税抜き1500円。
日持ちは購入日+2日。

マルクスさんの、ヒッチコックのような横顔が窓になったボックス入りになっているので、ちょっとした手土産にぴったりな装いになっていますが、価格的には全然ちょっとしていませんw

正直1500円も予算があれば、これ1つ買うよりもパンを複数買う方が楽しく豪華に見えますね。
いやむしろ、もう少し予算を削っても違うフロアで美味しいスイーツが買えそう。

今時の高級食パンでも1000円オーバーって実はなかなかないですからね。
(しかもだいたい2斤だし)

と、値段の文句から入ってしまいましたが、それには味的にも物足りなさがあったからです。

ブリオッシュ自体は好きなので、お値段的にも期待をしていたのですけど、意外と? フツー。
初日は、とにかくふわふわでした。
軽くて食事というよりは完全におやつ。
でも、ブリオッシュに求めるバターさとしては、フツーな感じ。匂いも想像よりも大人しい感じ。
軽すぎて食べ応えもなく、全体的に物足りない印象。
というのも、1500円も払ってるのに~という期待値が大きすぎたんでしょうね。
だってこの値段じゃ、美味しいのは当たり前。
それ以上の衝撃を求めてしまいますもん。

ちなみに、1500円だと10枚に切っても1枚150円。
ぎゅっと潰せば、カロリーゼロ理論になりそうな密度で、ですよ……。
(カロリーは1つ1475kcalなので絶対ゼロにはなりませんが!!)

実際は、ふわふわすぎて10枚には切れないのでもっと枚数は少なかったと思います。

ただ、翌日はバターの油が冷えた為、少し硬さが出て個人的には好みに近づきました。
翌日の方が美味しい。
でもやっぱり比べて、というだけで凄い美味しい!! とテンションが上がる感じではありません。
1500円もしますしね。(シツコイ)

とにかく、セレブじゃないので価格に気を取られて、それ以上の美味しさは感じられませんでした。

バケット(ノーマル)とっても硬い!


税抜き320円

最近はパンドミよりも、クロワッサンよりも、バケットが主食になっています。

というのも美味しいバケットに出会って、バケットにはまってしまって。
クロワッサンよりも経済的ですしw

ちなみに私のバケットトップ3は、
トラスパレンテ 中目黒店
パン・オ・トラディショネル 西武渋谷店
CROSSROAD BAKERY
です。
とにかく「もっちり」重視!
そして外側は香ばしくてパリパリ。

この好みを基準にしますと、こちらのバケットはとにかく外側が硬い!!
かなりハードです。ちょっとした凶器になりそうなくらいw
そして中身はそれ程もっちりではありませんでした。

風味は意外にもかなり控え目。
ほんのり癖のない小麦の香りがする程度。

これ自体は素朴で、悪くはないのですが何せ硬いのと、もっちり感が足りずリピートには至りませんでした。

クロワッサン◎! 意外にも素朴で美味しい!!


税抜き260円

ミシュランの有名シェフのベーカリーとしては、良心的な価格に思います。

サイズは一般的にはやや大きめですが、重さはかなり軽く、風味も薄目。
食べる前は、あまり期待していなかったのですが……。

外側はパリパリで持っただけでほぐれる程。
塩味は控え目ですが、バター感がしっかり感じられて美味しいです!!
バケット同様、こちらも小麦の素朴な風味で香りも薄目。
でもそれが美味しいと思いました。

端っこはパリパリでほぼパイ状態。
お皿に落ちた粉を拾って食べたいと思ったのは初めてでした。
もちろん、拾った粉?w も美味しかったです!!

自然のままの味って感じで、インパクトはないかもしれませんが、素材勝負な感じがありそうでなさそう!? 美味しくて気に入りました!!

私はクロワッサンは比較的バターが冷えて生地が硬めになった翌日が好きなんですけど、こちらは初日がベストに感じました。

翌日になっても、基本的に食感等に大きな変化はなく、ちょっと劣化するだけ、という感じでした。

このクロワッサンをリピートしつつ、他にもまだまだ食べてみたいと思いました!!

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ