【グルメモ】メゾン・ランドゥメンヌのクロワッサン食べ比べ! マイナンバー1更新!!

2021年2月15日月曜日

食べ物

t f B! P L

 あの! メゾン・ランドゥメンヌが2021年2月11日に恵比寿アトレにオープンしていました!!

URL:https://www.maisonlandemainejapon.com/


ずいぶん前にTV「世界の日本人妻は見た!SP」で紹介されてその存在を知って以来、ずっと食べたいと思っていたよ~

当初は麻布台にしかお店がなく、そんなオサレな場所なかなか行く機会がないままいつか行きやすい場所に出来ないかな~とのんびり待っていました。

恵比寿アトレ手柄すぎる!!


初日ではありませんが、お昼頃ふらっといってほとんど並ばずに買えました。
(一応、ディズニーランドみたいなパーティションのロープは用意してあったので、並ぶ時は並ぶんだと思います)

写真のように、恵比寿なら神戸屋で馴染のあるショーケースのみの小さな店舗で、今のご時世に安心のスタイルでした。

おされな紙袋は無料です。
それだけでもかなりの好印象!!
現在紙袋1枚25円(高!)の有料になっていました。ご利用の際はエコバッグお忘れなく。

バゲット用の紙袋もオサレ!!
そしてバゲット本体の写真を撮るのを忘れましたw

バゲットは2種類あって、トラディッション(税込み260円)を選びました。
外はかなりハードですが、中はもちもち!
粉の風味もしっかりあるけど、癖はなく日本人向けに思えました。
このおいしさで300円しないなんて!! びっくりのリピ決定!

クロワッサン専用袋?
ポップでカワイイ!!

クロワッサン フランセ

クロワッサンも2種類で、画像のものがラドゥメンヌといえば……の高級クロワッサンです。なんと税込みで550円!

確かに平均的なサイズよりは大き目ではありますが。
ちょっとしたお弁当1つ買えちゃうお値段……。


その大きさに反して、とても軽いです。
そしてぽろっと落ちた皮はパリパリで、拾って食べないと損。

550円のお味は……というと、とにかく雑味がなく澄んだバター!! って感じ。清らかで心が洗われるような味。

美味しいは美味しいのですが、庶民の口には高尚過ぎて1回食べれば十分です!! って感じでした。
とにかく上品、エレガント。
これに550円を惜しまない人が存在する事はなんとなく理解できた……と思うw

クロワッサン ジャポネ

280円税込み。
もう1つのクロワッサンは、ジャポネと名づけられているだけあって、めちゃ好みでした!!
ぶっちゃけ大好きなロブションのクロワッサンに似ていました。
もしやこれが本場のスタンダードなお味なの?! そうだとするなら、なんでほとんどの日本で買えるクロワッサンってちょっと違うんだろう?? みんなこうして欲しいよ~。

フランセよりもやや重量感があり、使われているバターがフランセとは違うんだけど私はむしろこちらの方が好みでした。


切り口はフランセと似ていますが、ジャポネの方がパイ感がありました。
私が好きなのがパイっぽい生地なので、ドンピシャでした。

軽いんだけど噛み応えがある。
1つしか買わず、当日に食べきってしまったのですがこれは翌日バターが冷えてさらに硬めになった食感も良さそう!

パンって当日に食べるとは限らず、翌朝用にする事の方が多いくらいなんですけど、特にクロワッサンは時間をおいた方がパイ感が増して美味しくなるパターンもあるので、今後食べてみるのが楽しみ~。


そんな訳で今までクロワッサンのマイナンバー1はロブションだったんですけど、大きさ、値段、味、そして駅ビルという立地からナンバー1はジャポネに決定!!

まとめ

とにかく駅ビルっていうのが利便性もいいし、店員さんの雰囲気も良くて今後並んでさえいなければ、通いたい店になりました。

先日のタルトのお店「アムストラムグラム」もそうだけど、店員さんの雰囲気って大事。きちんと教育が行き届いているって感じで、忙しいだろうに明るくて買い物にストレスがない。

やっぱしっかりしたブランド店って違うんだな~。

ただ、小さい店舗なので取り扱い商品には限りがあるみたいですね。残念。

今後はクロワッサンとバケット以外のパンも食べてみたいし、パンドミもあれば食べたい!

フランセ550円の印象が強く、全体的にセレブ価格なのかと思っていましたが、ジャポネやバケットについては良心的にさえ感じました。


クロワッサン大好きで、これまでは見かけるといろいろ食べてみようと思うタイプでしたが、メゾン・ランドゥメンヌとの出会いによってもうクロワッサンの旅は終わりでいい、と思えました。

これ以上のクロワッサン、もうなかなかないと思う。

って私のお気に入りはジャポネですけどw


ちなみに、クロワッサン全粒粉部門っていうのもあってw

シティベーカリー広尾店(店で味違う気がするw)とbreadworksのがお気に入り。

それは存在自体がレアなので見かけたら引き続きチェックしますw

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ