クロワッサン【サンジェルマン】思い出の味は今……。

2019年5月26日日曜日

クロワッサン

t f B! P L


子供の頃に身近にあったパン屋さんの1つがサンジェルマン。
出店数が多いので、ご存知の方も多いはず。

まだ今程多くのおしゃれパン屋さんがなかった頃、サンジェルマンのクロワッサンを良くおやつに食べていました。

私はクロワッサンは好きですけど、フランス料理には馴染みがなく未だに行った経験がありません。
恐らくこの先も行く機会はないだろうな、と思いますがそれでも少し気になるのは現地のパンの味です。

今ではフランスの名店がどんどん日本出店しているので、そこで味わえるんでしょうけど、本当に全く同じ味なのかな? というのは何せ現地で食べた事がないので私には永遠の謎ですw

ただ大昔、サンジェルマンのクロワッサンを食べたフランス帰りの方が「パリのクロワッサンと同じだ」と言っていた事がありました。
その人は、日本のクロワッサンなんて、と甘く見ていたようなので驚いていたのを覚えています。
と同時に、「へーパリもこんな感じなんだー」と、ますますサンジェルマンのクロワッサンが好きになった記憶があります。

それからクロワッサンの選択肢が増え、すっかりサンジェルマンからは遠のいていました。

で、今回懐かしさと再確認も兼ねてサンジェルマンを見つけて入ってみました。

クロワッサン



価格はレシートを失くしてしまって分かりません。

サイトで確認すると「発酵バターのクロワッサン」で190円税抜き、とありますが、ちょっと見た目が違うんですよね。

でも、店頭にはクロワッサンは1種類だけだったと思います。


結果から言うと、思い出の味とは全然違うものでした。
もしかしたら別の種類があるのではないか? と思えるくらいまったく違います。

大きさは大きいのですが、まず軽いです。

見た目がそもそも昔のイメージと違います。
私の知る昔は、もっとクロワッサンらしい? 三日月型で焦げ感のある茶色系だったと思います。

今のは、生地もパサパサ。
バター感はうっすらありますが、味を感じません。

昔の美味しいイメージがあるだけに、がっかりでした。

他にクロワッサンの種類があるにしても、こちらがこうだと期待できないのでもう追求しない方がいいと思っています。

ただ、思い出に補正がかかっているとは思っていません。
長い年月の間に、味が変わる事があってもおかしくはないので。

それに今沢山クロワッサンが売られていますが、美味しくて当たり前という事もないんだな、といろいろ食べ比べて思うようになりました。

値段もあてになりませんし。

だからこそ、見かけたらいろいろ食べてみたくもなるので、これからも懲りずに食べ比べして、自分好みの味を見つけていきます!

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ