【たい焼き】鳴門鯛焼本舗/「林修の今でしょ!講座」であんこデビューしましたw

2019年2月20日水曜日

食べ物

t f B! P L

2019年2月19日(火)、昨夜放送された「林修の今でしょ!講座」3時間スペシャルを見ました。

今回も見事に踊らされましたw


気になる健康情報が大きく3つ紹介されていました。

・アボカド
・キウイ
・あんこ!!

キウイ

キウイはこれまでにも紹介されていたので、実際暖かい時期には良く食べていましたが、今回はいわゆる「おかず」の一部に取り入れるという新たなアプローチが紹介されていました。

なんでもキウイの温度を50~60度にすると栄養素的に効果がUPするんだとか。
ステーキのソースにしたりしていましたが、ちょっと難易度高い気がしました。
フルーツでご飯のおかずっていうのが慣れない気がして。

キウイはまた暖かくなったらデザートとして食べればいいや、とスルーしつつ、アボカドとあんこはすごく気になりました!!

アボカド

アボカドといえば女子が好きというイメージがあり、おされカフェには必ず「アボカドバーガー」「アボカドサラダ」など、アボカドを使ったメニューがありますよね。

私はアボカドは「高い」「特別に美味しいものではない」「カロリーが高い」というイメージが強くて、嫌いでもないけど特別食べたいとも思わない食材でした。
なので自分で買った事はありませんでしたけど、今回番組を見て絶対買ってみようと思いました。

さっくりまとめると、普通の食事にアボカドを加えるだけでどんどん痩せていくらしいですよ!!
そんな都合の良い食べ物あります?

おされ女子のアボカド好きは、実は理にかなっていたのですね……。
さすが抜け目ない!!

こちらも、食事として取り入れる事をお薦めしていましたが、みそ汁に入れるとかちょっと難易度が高いと思いました。
天ぷらなんて、そもそも食べないし。

とりあえず初心者的には、サラダ的に取り入れてみようかなと思っています。

★ハイカロリー問題は、番組でも指摘はしていました。
昨今は、同じ600カロリーでも内容次第である、と言われていると補足していました。
アボカドはカロリーは高いけど、その分栄養価もありますよ、と。

あんこ

そして何よりオドロキだったのが、あんこ、です。

これまであんこは苦手意識があって、ほとんど食べていませんでした。

でも最近サツマイモを毎日食べてますからね。
好みも変わって、甘いものを欲するようにもなっているし、あんこも実は食べられるかも、と。
というか食べなきゃ損じゃないの? と思うほど魅力的な情報だったのです。

・ポリフェノールが多い。
・鉄分が多い。(肌に良い)
・あんこは血糖値の上昇がゆるやかで、太りにくい⁉


私のあんこのイメージは、フリーアナの川田裕美さん。
変人ともいえる程のあんこ好きで、缶詰めのあんこONLYを食べるのはもちろん、野菜炒めでもなんでもあんこを投入していると言っていました。

でも、決して太っていないし、肌も綺麗。
盛ってるな……。
そう疑っていたのですが、今回の放送で信ぴょう性が増しました。

あんこは、肌を綺麗にし、健康にもよく、そして太りにくい!!

そんなの食べなきゃ損じゃん!!

という事で早速買い食いしましたw

鳴門鯛焼本舗の十勝産あずきのたい焼き


1つ180円+税金。


天然たいやき、と称しているのは1匹ずつ独立した焼き型を使って丁寧に焼いているからだそうです。

店舗数も多く、恵比寿、中目黒、ミッドタウン等々。


初めて買ったのでいつもなのかどうかわからないのですが、5、6分待ちました。

昨日の放送の影響なのか、まとめ買いをする人が多いようで焼くのが間に合わない感じでした。
その代わり、焼きたてを受け取れましたので熱々ホクホク!!


なんせあんこが苦手だったので、たいやきも数える程しか食べた事がありません。
最後に食べたのがいつなのかも分からないくらいw
たしかその頃話題になった「ヒイラギ」だったと思います。

遠い記憶でしかないですが、確かヒイラギも皮薄目が売りだった様な気がしますが、最近のたい焼きは薄目が定着しているのかな?

こちらも皮は薄く、パリパリであんこがぎっりし系でした。
あんこはほくほくしていて、思った通りサツマイモを美味しく食べている今となっては、美味しく食べられましたw
以前は甘すぎてヘビィに感じていたのに……。
味覚って変わるんですね~。

たい焼きというのも、もはや形だけでほぼ「あんこ」って感じなのもカロリーが抑えられていそうでいいな、と思いました。

本当にあんこメインなら太らないのか……。

実は今週こそ間食を止めようWEEKにするつもりでしたが、あんこのせいですっかり邪魔されましたw

間食ってちょっと小腹空いたなって時に食べるものなので、血糖値が急上昇しない、というのはすごく大事なポイントなんですよね。

これからしばらくは、おやつはたい焼きにしてみようかな、と思いました!

ちなみに、ポリフェノールを意識するならつぶあん。(たい焼き)
鉄分を多くとりたい場合は、こしあん推奨していました。


本当に、たい焼きで健康になれるのならお手軽でいいんだけどなw

このブログを検索

ごあいさつ



海外ドラマのあらすじと感想を扱う海外ドラマクイーンズというブログをやりつつ、ちょっと余裕が出てきたので日常ブログも始めました。

不定期更新になりますが、よろしくお願いします~。
ジェーン洞

更新のお知らせツイッター



@orangejuice_doe

ランキング参加中

ドラクエ著作権者


© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

QooQ